凸庵の生存戦略

とあるベンチャー企業でプログラマをやっていて発達障害(ASD)をもつ私の生存戦略や技術ネタなんかを書いていきます

消耗しているときの人付き合いと個人的な充電方法

ようやく仕事のほうが山を越えました。なかなかにしんどい1ヶ月でした。。。

こういう疲れているときに人と会うのはかなり精神力を消耗します。
私が人付き合いするときに感じている精神的なコストと、消耗しているときの個人的な充電方法について書いてみようと思います。

f:id:totsuan1545:20180308224559j:plain

想定読者と要点

以下のような方の参考になるかもしれません。

  • 最近消耗している気がする
  • 他の人が消耗しているときに何をやっているのか知りたい

要点は以下の通りです

  • 人と会うのは疲れる
  • 人と会う予定があるだけで疲れる
  • 疲れたら放浪しよう。そうしよう。

それでは本編スタートです。

人と会うのは消耗する

私は人と会うのがあまり好きではありません。
気を使いすぎてものすごく疲れるからです。

もう少しいうと、週末に人と会う予定が入っているとそれだけでソワソワしてしまいます。
当日の朝、家を出る直前まで行きたくないなぁ・・・なんて思いながら準備をしています。
いざ家を出て会った人たちと話すとなかなか楽しいことが多いんですけどね。

この「実際にイベントがあるまでの期間」も精神的なリソースをとられてしまうのが困りものだと思っています。
元気な時はまあまあ何とかなるのですが、疲れているときは割と深刻なダメージを引き起こしてしまうことが多いです。

ちょっと知ってる人より初対面のほうが楽

人と会うにしても、2~3回あったことがある人よりも全然知らない人と会うほうがいっそ気が楽だったりします。
全然知らない人どうしであればお互いに適当な距離を保ちながら接することができるからです。

ちょっと知っている人の場合、人によって距離感が違ってくるのでそれに合わせなきゃいけなくなるのが辛いと思っています。
相手に話してもらったことなどを覚えるのが苦手なので、相手が自分のことを結構覚えていたりすると申し訳ないという気持ちになったりもします。

本当はそんなに気にしなくてもいいのだろうなぁとは思うんですけどね。

疲れたらふらっと放浪して充電

こんな私ですので、消耗した時にはあまり人と会ったり、人と会うイベントを入れたくなくなってしまいます。

そこまで消耗しているときは、行き先を決めずふらっと放浪することが多いです。

10年くらい使っているクロスバイクに跨って何も考えず気分次第で走り回ったり。
全然乗ったことのない電車や通勤経路の逆方向の電車に乗ってみたり。

自分の気分次第でぼぉーーっと過ごすのが私にとっていい充電方法なのかなぁと思っています。
「よし、今日ちょっと放浪しよう。」というくらいの気持ちでふらっと行くのがミソですね。

クロスバイクでの放浪のススメ

f:id:totsuan1545:20180308225408j:plain

特にクロスバイクでの放浪はとても気分転換になります。

何も考えず走り回っていると、普段住んでいる街にも行ったことがない道がたくさんあることに気づかされます。
この体験がとても新鮮で、「あ、こんな道あったんだ」と感じる瞬間が結構好きだったりします。

私は新しく食べ物屋さんを見つけるのが好きなので、きっと新しい道を見つけるとまだ見ぬ食べ物屋さんがあるのではないかと期待しているところもあるのだろうと思います。*1

気が済んだら来た道とは違う道を通って家に向かいます。
同じ道を通ってもつまらないですからね。

適度な運動にもなるので、単純に家に引きこもって休むよりも気分がリフレッシュする気がします。
身体が疲れるのでお風呂は気持ちいいし、夜もぐっすり寝ることができます。

文字にして書き出してみるといいことずくめに見えますね。
もっとクロスバイクでの放浪が好きになってきました。

クロージング

人付き合いの話をしようとしていたらいつの間にか放浪の話になっていました。
今結構放浪したい気持ちなんだろうなぁと思います。

気が向いたら週末にでも自転車でどこかに行こうかなぁ。

ここまで見ていただきありがとうございました。
見ていただいた方にいいことがありますように。

*1:いかにも入りづらそうな古いお店とかを見つけるとわくわくします