凸庵の生存戦略

とあるベンチャー企業でプログラマをやっていて発達障害(ASD)をもつ私の生存戦略や技術ネタなんかを書いていきます

不定期でやってくる心身の不調とその対処法(超個人的)

先週の中ごろから体調を崩していました。

最初は風邪で熱が出ていたのですが、いろんなことが重なって気づくと不定期にやってくる強烈な心身の不調に襲われていました。

こどものころからストレスが溜まったりするといつもやってくるこの不調。
今日までかかってようやく少し良くなってきたので、今回はこの強烈な不調について書いてみようと思います。

f:id:totsuan1545:20180206232741j:plain

想定読者と要点

以下のような方の参考になるかもしれません。

  • よくわからないけど体調が悪くなることがある
  • ストレスがかかると体調が悪くなることが多い
  • 上記の方が身近にいる

要点は以下の通りです

  • 不調なときはがんばらない
  • しんどい時は身体が求めるものを惜しみなく与えてあげる

それでは本編スタートです。

私の不調の症状

私はこどものころから心身に疲れがたまっていることが自覚できないようです。
昔は考えたこともありませんでしたが、最近なんとなく気づき始めました。

なんだか最近体が重いなぁとか集中できないなぁなんて思うことはあるのですが、全部睡眠不足のせいにしてしまって思考停止していました。

この状態を放っておくと頭痛がひどくなって目の奥のほうがズキズキ痛み、吐き気も出てくるようになります。
仕事はもちろんのこと、日常生活もかなりしんどいです。

昔から「またか」と思っていましたが、原因不明と結論付けていました。

漠然とした体調不良+ストレス=心身の不調発生

今回心身の不良になったことをきっかけに過去のことも考え直してみました。

その結果今まで睡眠不足のせいにしていた体調不良が続いている状態で強いストレスがかかると、原因不明だと思っていた心身の不調が発生するのではないかと思い至ることができました。

例えば不登校のときにたまに登校した時。
例えば仕事で派手なミスをやらかしたとき。

そんなストレスがトリガーになっていたことに思い至りました。

いまはまだ体調は回復しきってはいませんが、原因が分かったことで個人的にはかなりスッキリしています。 原因がわかれば対応方法を考えることができますからね。

個人的対処法

それほど特別なことはしていません。

  • 寝たいだけ寝る
  • 食べたいものを食べる
  • やりたいことをやる

以上です。

ばかばかしいかもしれませんが、これが私の解決策です。

寝たいだけ寝る

この不調に襲われると、無限に寝れるのではないかと思うくらいずっと眠気が襲ってきます。
具体的には5時間ぐらいずっと人ごみにいた後くらいの疲労感と眠気なのですが、多分他の人にはうまく伝わらないかもしれませんね。。。

こういう時には生産的な活動をやめてひたすら寝ます。
眠くなくなるまで寝るのが理想ですが、仕事をしながらだとなかなか難しいですね。。。

なのでせめて仕事を定時で無理やり切り上げるようにしています。
家についたら2時間ダラダラしてクールダウン*1し、多めのお湯を入れたお風呂にゆっくり浸かってポカポカした状態で寝る。
これをひたすら繰り返しています。*2

身体が睡眠を欲しているから眠くなるわけです。 だから身体が満足するまで睡眠をとります。

食べたいものを食べる

普段は甘いものが好きすぎて歯止めが利かなくなるため甘いものを食べないようにしているのですが、この不調になった時はまったく自重しません。

食べたいときに食べたいものを食べる。
身体が欲しているからそれを食べたくなるわけなので、満足するまで与えてあげます。

やりたいことをやる

つまりひたすらゲームをやります。
普段はあれもやらなきゃこれもやらなきゃと思いなるべく避けるようにしていますが、この時は別です。

身体が娯楽を欲しているからやりたくなるわけです。
だから身体が満足するまでひたすらゲームをやります。
身体を動かすことが好きなので、突然自転車で適当に走り回ることもあります。

これらを実践すると、とても爽快な気持ちになります。

クロージング

つまる話がしんどい時は自分の欲に正直に従うようにしているわけです。*3
欲求があるということは身体が不足していると感じているからだと解釈しているからです。

楽しく生きるためのちょっとした贅沢と思えば多少の出費は許容します。
お金を持っていても楽しく生きることができなければ何の意味もないと思っているからです。

同じような症状を持つ方がいるのかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

ここまで見ていただきありがとうございました。 見ていただいた方にいいことがありますように。

*1:毎日仕事から帰ってきて2時間は無気力状態になっているので、ダラダラ過ごして気力を養っています

*2:今回の不調に関してはまだ繰り返している最中です

*3:さすがに法を犯すようなことはしません